シーズ技術紹介

【その他】 (2016/03/09公開)

経験学習に関する研究

大学院経済学研究科 会計情報専攻
松尾 睦(まつお まこと) 教授

北海道大学研究シーズ集webサイトオープンのお知らせ

かねてより準備を進めておりました北海道大学研究シーズ集webサイトをオープンいたしました。

本研究者の研究シーズはこちらです↓↓

https://seeds.mcip.hokudai.ac.jp/jp/view/277/
ご利用者様・サイト訪問者様により使いやすく、質の良い情報を発信していけるよう、更新をしてまいります。北海道大学研究シーズ集webサイトをよろしくお願いいたします。





リフレクションとアンラーニングをいかに促すか


私は「人がいかに経験から学んでいるか」について研究していますが、そのポイントは、経験のリフレクション(振り返り)とアンラーニング(捨てる学習)にあります。これらのテーマを検討するために、事例研究や質問紙調査を実施しています。


研究の内容


図1 に示すように、「経験する」→「振り返る」→「教訓を引き出す」→「応用する」というサイクルを経ることで、人は経験から学んでいるといわれています。

このときにポイントとなるのは、経験を振り返り、教訓を引き出す「リフレクション」の中で、通用しなくなった知識やスキルを棄却する学習です。

この「捨てる学習」はアンラーニングと呼ばれています。そして、アンラーニングを促すのが、部下の経験学習を促す管理職のコーチングや、会議や打ち合わせ等で行われる職場の振り返りです。

私はこうした学習のプロセスを、事例研究や質問紙調査によって検討しています。

具体的には、優れた管理職ほど、「自由に意見を言える雰囲気を作り」「中長期的な目標やビジョンを提示しながら」「問題や失敗の原因を振り返らせている」ことが明らかになっています。

応用例


会議や打ち合わせの際に、どのような振り返りをすればよいか、管理職がどのようなコーチングを実施すべきかについて示唆があると考えています。

自治体/産業界へのアピールポイント


会議や打ち合わせ等で、成果につながる振り返りを実践している企業があれば、事例研究として分析し、改善点等をアドバイスすることは可能です。また、100 名以上の回答が得られる場合には、質問紙調査によって、職場の現状を分析することができます。ただし、データを学術研究に利用させていただくことが条件になります。

研究室ホームページ


大学院経済学研究科 松尾研究室
http://mmatsuo.jimdo.com/




※お問い合わせは 北海道大学 産学・地域協働推進機構ワンストップ窓口まで

Update 2018-04-17
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