広報・情報発信

産地直送 北大ブランド通信 vol.24~ユニクロとのコラボレーション“UTme!”のご紹介~

2023.09.22
産地直送 北大ブランド通信は、定期的に北大ブランドについて発信しております。
 北海道大学は、9月8日のユニクロ東急百貨店さっぽろ店オープン企画で、株式会社ユニクロ様とコラボレーションしました。ユニクロ株式会社では地域密着の店舗づくりを展開する中で、昨年より地元の企業とのコラボレーションにより、ロゴマークやキャラクター等をデザインしたTシャツ等を販売しています。
 そして今年は、さらに8つの企業・大学等とのコラボレーションが加わりました。北海道大学はその中の1つなのですが、大学のロゴマーク等を使用したデザインは、北海道大学が初めてとのことです。新たに加わったのは、「串鳥」「国稀酒造」「道南食品」「ベル食品」「ポッカサッポロフードビバレッジ」「雪印メグミルク」「北海道観光PRキャラクターキュンちゃん」、そして「北海道大学」です。北海道民にとっては、どれもが馴染みのある企業ばかりではないでしょうか?
【展示の様子】
〇UTme!では好みのデザインが可能
 店頭では3種類のTシャツと、4種類のトートバック(大・小、各2種)が販売されていますが、UTme!の醍醐味は「好みのデザインがその場で印刷できる」ことです。北海道大学からは「北海道大学」「札幌農学校」など、18種類のロゴや写真、イラストなどをスタンプに登録しています。半袖Tシャツ、トートバック以外にも、長袖Tシャツやパーカーなどにも選択が可能で、そこに好きなスタンプを好きな数だけ配置することができるのです。混雑時でなければ、15分程度で印刷が可能だそうです。ご自身で使って頂くだけではなく、各種イベントや、お土産としても喜ばれると思います。
【北海道大学 Tシャツとトートバック】
【パネルで好みのスタンプを配置可能】
【長袖Tシャツに、地図+英字ロゴのスタンプを使用】
〇創基150周年に向けたユニクロとのコラボレーション
 本学は2026年に創基150周年を迎えます。今回のユニクロとのコラボレーションは、創基150周年に向けた記念企画であり、その売り上げの一部は、当事業にて活用されることになっています。
 9月29日(金)~10月1日(日)にかけて、北海道大学ホームカミングデーが開催されます。コロナ感染拡大に伴い、昨年度まではオンラインでのイベントが中心でしたが、今年度は多くの同窓会では対面でのイベントを企画されていると思います。UTme!で北海道大学のTシャツ等が購入できるのは、ユニクロ東急百貨店さっぽろ店のみですので、是非立ち寄ってみては如何でしょうか?
販売店:ユニクロ東急百貨店さっぽろ店(東急百貨店 7F)
北海道大学 ホームカミングデー2023
https://www.hokudai.ac.jp/home2023/
(記事は2023年9月の情報です)
産地直送 北大ブランド通信バックナンバーはこちら