広報・情報発信

産地直送 北大ブランド通信vol.27 ~北大の食材を使ったメニューの紹介~

2023.12.26
産地直送 北大ブランド通信は、定期的に北大ブランドについて発信しております。
 北海道大学の農場生産物等を使用したクリスマスランチが、12/23~12/25期間限定でカフェdeごはん(北海道大学インフォメーションセンター エルムの森内)にて提供されました。
 クリスマスランチで提供される農場生産物は、すべて本学の農場等で生産されたものですが、北海道大学は、札幌キャンパスにある第1農場、第2農場の他にも、道内外に16箇所の施設やフィールドを所有しています。これらの施設は北方生物圏フィールド科学センターが運営しており、静内研究牧場(新ひだか町)、七飯淡水実験所(七飯町)、余市果樹園(余市町)などが含まれています。例えば、北大ブランドとして商品化を行っている「北大短角牛」は、静内研究牧場で牧草中心に育てられた短角牛であり、「北大トラウト」は七飯淡水実験所で研究用に養殖されながらも、研究に使われなかったサケ・マス類を活用しています。また、余市果樹園で生産されたリンゴやハスカップを使用した商品や、第1農場で飼育されている乳牛から絞られた「北大牛乳」を使用したメニューや商品などもクリスマスランチでは提供されました。
 実は、本学の農場では他にも様々な野菜やお米、卵なども教育研究の過程で少量・不定期生産されているのですが、今回、カフェdeごはんでは、この時期に手に入る食材の中からメニューを考案し、クリスマスランチとして提供して頂きました。

【クリスマスランチ メニュー】

〇前菜
 北大モッツァレラチーズ(北大牛乳を使用)のカプレーゼ
 北大たまごのキッシュ
 北大短角牛のローストビーフ
 北大産ジャガイモのカクテルサラダ
〇メイン
 北大短角牛のステーキ
 北大トラウト(サクラマス)の天使の衣揚げ
 野菜のポワレ ~北大産バターを使用~
〇パスタ
 北大短角牛のボロネーゼ
〇デザート
 北大完熟りんごゼリー
 

【前菜】
 

【メイン】

【パスタ】
 本学の農場生産物は安定供給が難しいので、カフェdeごはんの定番メニューとして「北大短角牛のボロネーゼ」のみのご提供となりますが、事前に「宴会プラン」をご予約頂くと、季節ごとの農場生産物等を使用したスペシャルメニューをお楽しみ頂くことが出来るそうです。
 新年会を企画されている方、イベント等の懇親会を検討されている方など、ぜひご利用頂ければ幸いです。
◆北大産の食材を使った宴会プラン
https://cafedegohan.com/menu/?tab=partyplan
カフェdeごはんインフォメーションセンター・エルムの森)
ご予約・お問い合わせ
TEL:011-717-2944
(記事は2023年12月の情報です)
産地直送 北大ブランド通信バックナンバーはこちら