広報・情報発信

産地直送 北大ブランド通信vol.7~新春特大号~

2022.02.09
産地直送 北大ブランド情報は、定期的に北大ブランド情報について発信しています。
新春特大号の今回は、2本立てでお送りいたします。
〇YouTube「おいしい!北大病院レシピ」チャンネル
こちらのチャンネルでは北海道大学病院栄養管理部による健康レシピを配信しています。 調理手順がわかりやすく紹介されていますので、料理初心者でも簡単に作ることができますよ。
「病院食=味がうすい」というイメージをお持ちだと思います。
2020年厚生労働省の検討会では、一般の人の食塩摂取量を男性が1日7.5g未満、女性は6.5g未満とされています。 しかしWHOでは1日分の食塩摂取量を男女とも5g未満としており、まだまだ日本は減塩が大きな健康課題となっています。
おいしい!北大病院レシピ」では栄養バランスはもちろん、塩分が少なくてもおいしい工夫がふんだんに盛り込まれていますので、無理なく減塩に取り組めます。
北海道大学病院管理栄養部では「北海道大学病院のおいしい健康ごはん」という本も出版しております。 こちらでは一食分の食事メニューがたくさん紹介されていますので、日々の献立にもお役立てください。
TouTube「おいしい!北大病院レシピ」はこちら 
出版情報:
『北海道大学病院のおいしい健康ごはん』
著 者:北海道大学病院栄養管理部
出版社:北海道新聞社
価 格:1,389円(税抜)
〇北海道大学オリジナルティーの開発について
次は新たな北海道大学認定商品の開発の取り組みについてご紹介いたします。
現在、株式会社ルピシア、株式会社ベリッシモ、そして本学の学生が協力して「北海道大学」オリジナルブレンドティーの開発に取り組んでいます。
「学生」の意見を取り入れて製作する認定商品は今回が初めてです。多くの応募があった中から20名の学生が開発メンバーとして参加しています。
第1回目の会議では(株)ルピシアより、紅茶の理解を深めるための「紅茶の基礎とブレンドティー」セミナーを開催し、数種類の紅茶の飲み比べと、茶葉の種類やトッピングについて学びました。

【第1回ティーセミナーの様子】
第2回目の会議では、学生たちから「自分が思う北海道大学オリジナルティー」について意見を出し合い、北大の四季を表現したい、北大牛乳とあう紅茶にしたい、個性的な北大生を表現するのであればスパイスをきかせた紅茶はどうか、見た目で「北海道大学」とわかるようなインパクトのある紅茶はどうかなど、様々な意見が出てきました。

【第2回意見交換の様子】
今後、(株)ルピシアが学生からの意見をもとに「北海道大学」をイメージしたブレンドティーを数種類試作し、次回の会議ではその中から「北海道大学オリジナルティー」を決定します。学生と開発した「北海道大学オリジナルティー」、どのようなものになるのか、次回の報告をお待ちください。