広報・情報発信

産地直送 北大ブランド通信vol.13~札幌キャンパスで函館キャンパス~

2022.08.18
産地直送 ブランド通信は定期的に北大ブランドについて発信いたします。
今回は、札幌キャンパスで実施している「LASBOS(ラスボス)カード収集ラリーキャンペーン」についてご紹介いたします。
北海道大学の函館キャンパスにある水産学部は、1907年の札幌農学校水産学科に始まり、1935年には函館高等水産学校として独立した後、1949年に北海道大学水産学部という歴史を辿ってきました。構内には総合博物館水産科学館(一部改築中)があり、一般開放もしておりますので、是非函館に来た際にはお立ち寄りください。
距離が遠く(札幌と函館の距離は東京都と愛知県の距離に相当)、函館まで行くのは難しいけれど水産に興味はあるという方、LASBOSカードをご存知でしょうか?
水産学部が運営する「海と生き物を学べる」オンライン教育システムのLASBOS(Learning And Study by Balance de Ocean System)では、北海道大学で研究・調査されている生き物を中心に「LASBOSカード」を発行しています。
現在、「LASBOSカード収集ラリーキャンペーン」を8月31日(水)まで札幌キャンパスで開催しています。LASBOSカードは、札幌キャンパス正門横のインフォメーションセンター「エルムの森」ショップをはじめ、セコマ北海道大学店、総合博物館、附属図書館などの施設に置いてありますので、札幌キャンパスを巡りながら、水産学部の研究に触れてみてはいかがでしょうか。LASBOSカードの裏のQRコードからアクセスして頂くと、さらに詳しい説明などを動画で見ることもできます。
 
【LASBOSラスボスカード】
キャンペーン期間中にLASBOSカードを3種類以上集め、応募フォームにご入力いただくと、インフォメーションセンター「エルムの森」でLASBOSオリジナルクリアファイルを1枚プレゼントしています。
詳しくはこちらをご参照ください。
インフォメーションセンター「エルムの森」内にあるオリジナルショップには水産学部グッズコーナーもありますので、ぜひご覧ください。
 
【水産学部グッズコーナー】
五島軒とコラボしたおしょろ丸カレーや、北大ガゴメ®関連商品、おしょろ丸Ⅰ世がデザインされたデニム生地のオリジナルトートバックなど、どれも函館らしく、個性にあふれた人気の商品です。水産学部のグッズで、函館を感じてみるのも、面白いのではないでしょうか。
(記事は2022年8月の情報です)
産地直送 北大ブランド通信バックナンバーはこちら