事業案内

受託研究

受託研究は、北海道大学の教員が、企業様からの委託を受けて研究を行い、その成果を委託者に報告する制度です。受託した研究は、本学教員が本学内の施設で研究を行います。

受託研究をはじめる

研究を委託したい教員が決まっている場合

研究内容・期間・資金・研究計画等について、当該教員と直接ご相談ください。ご不明な点がありましたら、 教員が所属する担当事務までお問い合わせください。

研究の内容は決まっているが、教員が決まっていない場合

研究シーズ集Webサイト をご用意しております。全文検索や、分野、キーワードなどから、北海道大学の教員およびシーズ技術をお探しいただけます。
また、教員とのマッチングについてコーディネーターがサポートいたします。こちらよりお問い合わせください。

必要経費の種類と金額

直接経費
研究に直接関連する謝金、旅費、消耗品費、設備備品費等の研究経費です。
研究を担当する教員と相談をして必要な金額を決定します。
間接経費
受託研究の遂行に関連して必要となる間接的な経費です。
直接経費の30%相当額をお支払いいただきます。

お申込みについて

研究内容・期間(複数年可)・研究費等についておおよそ合意しましたら、受託研究申請書を希望する 教員が所属する部局の事務担当 までお申込みください。契約内容や条件についての詳細は、本学の受託研究契約書(雛形)をご参照願います。

受託研究申請書については、以下の様式内の項目が記載されていれば、任意のフォーマットでも問題ありません。

内容審査および受入の決定

申請を受けた各部局において審査のうえ、受託研究の受け入れを決定します。
なお、雛形の内容について変更をご希望の場合には、別途打ち合わせさせていただくことがございます。

契約の締結・研究開始

契約締結後、受託研究が開始となります。研究費について、本学から発行される請求書に基づき指定金融機関へ納付してください。