事業案内

北海道大学起業家育成基金

産学・地域協働推進機構では、この度アントレプレナー(起業家)教育を一層充実させるため、 「北大フロンティア基金」の一つとして新たに「北海道大学起業家育成基金」を創設しました。

ご支援のお願い

北海道においては、「困難な課題を乗り越え、新しい産業を創出する人材育成」が必要です。

北海道大学は、研究総合大学として12学部、21大学院を有し、優れた専門教育と最先端の研究を行っていることに加え、新渡戸カレッジやサマーインスティテュートを中心とした国際化の取り組みにより世界100カ国以上の国々から約2,000名の外国人留学生を受け入れています。

この様な教育・研究環境を背景に、本学の建学精神である「実学」に基づき、「大学の知」を社会に「還元」するため、2019年12月に「北海道大学起業家育成基金」を創設しました。

この基金を活用し、2017年から産学・地域協働推進機構が取り組んできたアントレプレナーシップの醸成を一層充実させ、起業家育成エコシステムを確立し、札幌市が進める「札幌・北海道スタートアップ・エコシステム」とも協力して、北大発ベンチャーによる大学の知を社会に還元します。

皆様におかれましては、「北海道大学起業家育成基金」の趣旨にご賛同いただき、一人でも多くの方々が、私たちと共に行動し、北海道大学から新しい北海道の地域経済を支えるイノベーションを起こす一翼を担っていただけますことを、心底からお願い申し上げます。

写真

2021年3月   
北海道大学理事・副学長   
産学・地域協働推進機構長   
増田 隆夫   

基金要項

基金名称 北海道大学起業家育成基金
基金目的 起業家精神を持つ人材を育成するため
基金目標額 1億円
基金金額 一口10,000円から
  ※寄附金額の口数は任意です。口数によらない任意の金額にてもお受けいたします。
基金の使途
基金は以下のような支援・教育に役立てます
・アントレプレナー教育・育成事業の充実
・アントレプレナーに係る学生プロジェクトへの支援
・大学発ベンチャー設立等スタートアップへの支援
パンフレット 基金の使途

ご寄附への特典および税制上の優遇措置

ご寄附いただいた金額により、様々な形での謝意をご用意しています。また、ご寄附については個人について、法人についてそれぞれ税制上の優遇措置がございます。
  • 税制上の優遇措置については、こちらをご覧ください。
  • ご寄附への特典については、以下を予定しております。
寄付者の声

お申込み方法

北大フロンティア基金ホームページの寄附申し込みフォームまたは、郵便振替・銀行振込でお申込みいただけます。
郵便振替・銀行振込でのお申込の場合は、E-メールまたはお電話にて下記の担当窓口へご連絡ください。後日、振替通知書を郵送にてお送りいたします。
北海道大学研究推進部産学連携課 産学連携担当
Eメール:@
TEL        :011-706-9196

問い合わせ

問い合わせ