広報・情報発信

産地直送 北大ブランド通信vol.6~ふるさと納税で北海道大学~

2021.11.24
産地直送 北大ブランド情報は、毎月北大ブランドについて発信いたします。
今月はふるさと納税特集です。
ふるさと納税は2008年地方税法等の改正によって制度がスタートしました。 このふるさと納税に北海道大学の認定商品やゆかりの商品が多く登録されています。 今回は、一例として寄付先が札幌市、函館市そして新ひだか町が返礼品として取り扱いを行っている北大ブランド商品をご紹介します。
1.寄附先:札幌市
「HOKUDAI Clark’s Milk」シリーズ
「春楡の饗(エルムのもてなし)」
「永遠の幸ハム詰合せ」
北海道大学美術部(黒百合会)・写真部 2022年オリジナルカレンダー
こちらはすべて北海道大学認定商品です。
中でも、先日認定商品になったばかりのカレンダーは必見です。
2. 寄附先:函館市
北大ガゴメ®関連商品
「北海道美女物語」タラソマスク
「北海道美女物語」CCクリーム
「北海道美女物語」タラソセラム
など
函館市は北大ガゴメ®の生産地です。その北大ガゴメ®を使用した認定商品がふるさと納税でも手に入れることができます。 タラソマクス(パック)は多くのリピーターがいる人気の商品ですので、これを機にお試しください。
3. 寄附先:新ひだか町
北大短角牛味付けカルビ肉
北大短角牛」は、今年10月から販売を開始されました。新ひだか町内の精肉店でふるさと納税専用として製造されており、「北大短角牛味付けカルビ肉」として返礼品登録されています。 この北大短角牛は北海道大学の静内研究牧場で育てられています。 短角牛が育った町、新ひだか町を応援ください。
今回ご紹介しなかったもの以外にも、北海道大学に由来する返礼品が多くあります。 年末に差し掛かり、まだ寄付先に迷われている方は、各ふるさと納税サイトにアクセスのうえ、「北海道大学」で検索してみてください!
掲載情報は2021年11月現在のものです。