広報・情報発信

産地直送 北大ブランド通信vol.9~新たな認定商品「北海道大学オリジナルティー」が完成~

2022.03.30
産地直送 北大ブランド通信は、定期的に北大ブランドについて発信しています。
今月は「北海道大学オリジナルティー」についてご案内いたします。
産地直送ブランド通信vol.7でお知らせいたしました、「北海道大学オリジナルティー」についての続報です。
〇北海道大学オリジナルティー製作プロジェクトについて
このプロジェクトは、北海道ニセコ町に本社を移した株式会社ルピシア(以下、ルピシアと表記)が北海道地域との関係性を深めていきたいとの思いから、北海道大学とのコラボ企画を発案されたことがきっかけとなり実施されたものです。 ルピシアから北大の学生とコラボした商品を開発したいとの要望があったことから学生に参加を呼びかけたところ、90名もの学生からぜひ参加したいと応募がありました。コロナの影響もあり全ての学生に参加して貰うことは難しかったため、その中から20名の学生にプロジェクトメンバーとして参画いただきましたが、学年・学部をはじめとして、出身地までが多様な構成となりました。
産地直送ブランド通信vol.7では、 第1回ティーセミナーと、第2回意見交換会までを報告しましたので、今回は第3回試飲・選定会の様子をお伝えいたします。
〇第3回 試飲・選定会
第2回意見交換会では、学生各々が北海道大学のイメージについて意見を出し合い、そこから連想される紅茶のテイスト、フレーバー、トッピングなど様々な具体的アイデアについて議論しました。ルピシアの開発部からは、学生の意見を最大限取り入れ、ノンフレーバードティー2種、フレーバードティー2種、パッケージ案3案を提案頂きました。 第3回は、それらの案の中から「北海道大学オリジナルティー」を決定する試飲・選定会を株式会社ルピシアの幹部、開発部、デザイナーの皆様がオンラインで同席していただく中、寳金清博総長およびエルムの森を運営する株式会社ベリッシモ城野(しろの)祐司代表取締役社長参加のもと開催いたしました。新型コロナウイルス対策のため、学生プロジェクトメンバーと寳金総長と城野社長は別会場に集まり、2会場中継での開催となりました。

【第3回 試飲・選定会 寳金総長(手前)と城野社長(奥)】

【第3回 試飲・選定会 学生たち】
〇北海道大学オリジナルティー発売開始
そして3月22日、ついに北海道大学オリジナルティーを発売しました。

【北海道大学オリジナルティー2種(どちらも税込1,200円)】
「北海道大学オリジナルブレンドティー」
ダージリン紅茶と緑茶をブレンドし、すっきりした味わいに仕上げました。 北海道大学のポプラ並木をイメージして、カモミールなど黄色の花々をトッピングしています。
「北海道大学フレーバードティー」
甘いベリーとヨーグルトの香りが広がる、ミルクとよく合う紅茶です。北海道大学のキャンパスに降り積もる雪をイメージしたトッピングが華やかです。
通常は、北海道大学のみで購入できる完全オリジナルティーとなっておりますので、ぜひ、お試しください。 インフォメーションセンターエルムの森内オリジナルショップ にてご購入いただけます。
インフォメーションセンターエルムの森内オリジナルショップ
札幌市北区北8条西5丁目
営業時間 平日  7:45~21:00(L.O 20:30) 土日祝 8:30~21:00(L.O 20:30)
また、4月6日(水)から12日(水)まで期間限定で、きたキッチンオーロラタウン店で開催する「北海道大学フェア」でも購入することができます。