トピックス

産地直送 北大ブランド通信 vol.17 ~低塩パンに新たなラインナップが登場~

2023.01.17
2023年、明けましておめでとうございます。
今年も定期的に北大ブランドについて発信いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
新たな年、まめまめしくお過ごしでしょうか?
〇塩を加えずに焼き上げた2種の豆パン
北大ブランド通信vol.14で紹介した北海道大学病院栄養管理部とローソン(株)、日糧製パン(株)の3機関が連携して開発した商品「塩を加えずに焼き上げたパン」に、新たなラインナップが追加されました。
第2弾は道民にはおなじみの「豆パン」です。

【塩を加えずに焼き上げた2種の豆パン(税込189円)】
豆は、「金時豆」と「うぐいす豆」の2種を使用し、明るい色合いに仕上げました。
パン生地は一般的な全粒粉パンよりも塩分を70%カットしており※、ほのかに甘味のあるパンと豆の相性もよく、サイズ感も手ごろで食べやすいパンとなっています。
全道のローソンにて、本日1月17日(火)より販売です。
ご一緒に牛乳や豆乳などと組み合わせて、おやつとしてとるとタンパク質の補給になったり、サラダや具沢山の汁物と組み合わせて、タンパク質や食物繊維を含むお食事としても利用できますので、バランスの良い食事を心がけてみられてはいかがでしょうか。
※日本食品基準成分表2020年度の全粒粉パン(100g当たり)と比較
(記事は2023年1月の情報です)
産地直送 北大ブランド通信バックナンバーはこちら