トピックス

北大病院×レストランAriのお弁当をきたキッチン北海道大学フェアで発売!

2023.04.03
北海道大学病院栄養管理部と当別町にあるレストラン・Ari(アリ)が開発した「MIND(マインド)食」お弁当を、きたキッチン北海道大学フェアで発売することとなりました。
MIND食とは、世界無形文化遺産の「地中海食」と、高血圧予防・改善を目的とした「DASH(ダッシュ)食」を掛け合わせた食事法のことで、加齢による認知機能低下を遅らせる食事パターンとして注目されています。
この度、北海道大学病院栄養管理部と、当別町にあるレストラン・Ariでは、「MIND食」を手軽に食事に取り入れて頂けるよう、お弁当(地中海食風ヘルシーランチボックス)を開発いたしました。
お弁当はメインが「チキン」と「白身魚のハンバーグ」の2種類を用意し、そこに野菜をたっぷり使用した副菜を合わせました。低塩ながらも地中海食を意識した味付けで、どれも飽きずに食べることができます。 イタリアンレストランAri ならではの味付けに加えて、管理栄養士が栄養バランスも考えて作ったお弁当ですので、認知症予防を目的とされている方だけではなく、塩分を気にされている方、また野菜不足を気にされている方など、幅広い年齢の方にお勧めできる商品です。
この機会に、ぜひお試しください。