トピックス

産地直送 北大ブランド通信 vol.20~ 北海道大学フェアの振り返り ~

2023.05.26
産地直送 北大ブランド通信は、定期的に北大ブランドについて発信しております。
4月5日より、きたキッチンのオーロラタウン店と新千歳空港店で「北海道大学フェア」が開催されました。これは北洋銀行と北海道百科の連携企画として行われたものです。
北海道大学の認定商品が、大学以外の店舗に一同に揃い、お客様に直接商品の魅力を紹介できる、大学ではできない貴重な機会でした。
今回は、きたキッチンでのイベントのご報告と、そこで登場した新たな商品について紹介します。
このフェアの目的は、北大認定商品を通じて、本学の魅力を知っていただくことです。昨年に続き2回目となる今回は、きたキッチンオーロラタウン店に加え、新千歳空港店でも一部の商品を除き販売をさせて頂くことで、より多くのお客様に北海道大学の認定商品を目にして頂くことができました。
店頭には、昨年の北海道大学フェアでも大人気だった「北大短角牛」をはじめ、新商品として「北大おかき 海洋深層水使用あおさ味」と「北海道大学病院×レストランAri:MIND食」が登場しました。
【北大おかき 海洋深層水使用あおさ味 (写真提供:社会共創部広報課)】
【陳列されるMIND食】
特にMIND食は、前日に北海道新聞に掲載されたこともあり、開店前からMIND食を目当てに多くのお客様がいらっしゃいました。中には遠方から足を運んでくださった方もおられましたが、北大病院は北海道の地域医療・地域社会への貢献を方針としておりますので、大変うれしい反響でした。初日の夕方に3社のメディアから北海道大学フェアの特集を放送して頂けたので、さらにMIND食の注目度が高まりました。MIND食は全日、入荷分が売り切れになり、道民の健康への意識の高さを実感しました。
他にも、北大余市果樹園でとれたリンゴやハスカップを使用したパウンドケーキやフィナンシェ、北大ガゴメ®を使用した「とろみ醤油」など、総合大学の各部局の特色をアピールした商品に、お客様からの注目が集まりました。
○今後のイベントのお知らせ
フェアで取り扱った商品は、正門前インフォメーションセンターエルムの森内にあるオリジナルショップでご購入頂けます。ただし、北大短角牛とMIND食については、現状店頭での取り扱いを行っておりません。
北大短角牛については
  • 北大祭(2023/6/2(金)-2023/6/4(日))
  • YOSAKOI(2023/6/7(水)-2023/6/11(日))
で出展できるよう、準備を進めております。
詳細発表まで、お待ちください。
(記事は2023年5月の情報です) 産地直送 北大ブランド通信バックナンバーはこちら